セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【セショウ】外に出ようか家にいようか。

こんにちは!まやかなです!

きのうは、ずっと身体が不調だった。原因は、分からない。
何もやる気が起こらなくて、17時半まで布団の中にいた
このぐだぐだな生活が、信じられん。
んなつもりはなかったんだけど、14時頃から西日が強烈に部屋に入ってきて、鉛のような重い身体が、いっそう重く感じるようになってきた。
海の底に沈みきったような感覚だった。

今、お店でお仕事をしているんだけど、おととい、閉店してから、レジのお金を清算すると、データ上の売上金の数字と、レジの中にあるお金の金額が一致しなかった。
レジの中のお金が5000円足りない、、。
レジの中の紙幣や硬貨がいっぱいになると、その重みでレジが動きにくくなるので、途中で一部を取り出すことがある。
先輩の従業員さんがそれをやったんだったら、全然問題ないんだけど、そうじゃなかったら、大ごとだ。
真相を確認するために、きのうは、お仕事がお休みだったんだけど、西日が弱くなった18時頃に、すごく頑張って布団から起きて、お仕事場にでかけてきた。
これくらいの外出のためにわざわざお化粧をするのが、正直いって面倒臭かったけれども、お仕事場だし、お客さまにもお会いするから、さすがにノーメイクというわけにはいかない。お化粧も頑張った。

身体が重たいままお仕事場に着いたんだけど、いろいろな人に出会ったり、台風対策でレインコートを買ったり、いろいろ食べてトイレで嘔吐したりしているうちに、身体が楽になってきた。
多くの人たちとの出会いが気を紛らわせてくれたのか、嘔吐をしたことで心の中のもやもやも吐き出せたのか、、、分からない。
お金は、ほんの2時間くらいで、5日分の生活費ほど減ったけれども、すごく元気にはなった。
やっぱり、お金の力は大きい。お金って、すごく大事。
フルタイムで働ける身体を、1日も早く作らなきゃって、改めて思う。

先輩の従業員さんともお話ができた。
私が売り場に着く前に、レジの動きが悪くなったので、100円玉を50枚取り出したということだった。
「伝え忘れていて、ごめんね」と、先輩。
優しい心遣いが、すごく嬉しかった。
そして、無事に解決できて、ものすごく安心した。

身体の調子が良くなかったのは、アパートに引きこもって、ぐだぐだしていたからかな。
積極的に外に出て、いろいろな人や物などに接するような生活を試みていこうかな。
そしたら、嘔吐する回数はどう変わるかな。
でも、外に出るとお金が減るんだよな、、、。悩み中。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。