セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【家族】怖いくらい冷淡に叱られた。

こんにちは!まやかなです!

おとといの夜、お仕事の帰り道で、おかあさんから電話がかかってきた。
猛暑のなかアパートに来てくれたお礼に、千疋屋さんのゼリーを送ったことで、ものすごく叱られた。
「余計な気遣いはしない、っていう約束だったでしょ!」って。
確かにそういう約束はしていたので、今回は、叱られることを前提のうえで送ったんだけど、こんなに厳しく冷たく叱られるとは、予想外だった。
これで、決心できた。お礼を送るのはもうやめる、って。
おかあさんは、外見上では、誰に対しても腰が低くくて、自慢話は全然しなくて、自分を遜ってばかりいる人なんだけど、内面的には、常に自分がリードする立場にいたい人。
そんなだから、子どもの私から物を貰うことが、気に入らないんだと思う。それならそれで、別に構わない。
生んで育ててくれた親と揉めるのは嫌だから、これでおしまい。
ただ、電話から聞こえてくる声がか細かったので、気にかけておく。
その割には、よく喋っていたけれど。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。