セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【病院】訪問看護師さんに苛立ってしまう。

こんにちは!まやかなです!

きょうの10時半ごろ、素麺を茹でている時、玄関のチャイムが聞こえた。
でも、アパートの壁が薄いので、隣の部屋のチャイムが、自分の部屋のチャイムのように聞こえることが多い。
それに、基本的にここを訪れる人はいないし、宅配が届く予定もない。
だから、自分の部屋のチャイムではないかも~と思っていたら、ドアの外から、聞いたことのある男性の声が聞こえてきた。
訪問看護師さんだった!
しかし、きょうは、お仕事がお休みとは言っていたけれども、訪問を約束した日ではない。
「きょう、訪問があるとは聞いていないんですが」と言うと、
「それは知っているけど、お休みと聞いていたから来てみました」って。
そんなぁ~。休みだからって、必ず在宅しているわけではない。
しかも、独り暮らしなんだから、お休みの日は、いろんな用事でけっこう出かける。
それに、訪問していただくのだから、準備とか心構えもいる。
だから、申し訳なかったけれど、
「予定が変わって、今からお仕事に行くことになった」と言って、看護師さんをそのまま帰らせてしまった。
そして、きょうの訪問は、あすの12時半に変更になった。

それにしてもアポなしの訪問はひどい!
それから、女性の独り暮らしのアパートにアポなし訪問する男性看護師さんの心理も分からない。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。