セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【クロス】マルコ・ポーロじゃなかった!

こんにちは!まやかなです。

今ね、「クロスワードパクロス」5月号を解いている。

開いたページからテキトウに解いていて、いまQ4のイラストアローが終わったところ。
このたびのテーマは、マルコ・ポーロ
アジアを旅行して、初めてヨーロッパに、日本のことを「ジパング」と紹介した人、と言われているよね。

でさぁ、マルコ・ポーロは「東方見聞録」を著した人、って自信を持って思っていたんだけど、実はそうじゃなかった!ことが、Q4で初めて分かってビビった。
マルコ・ポーロは、戦争捕虜になって牢獄に入っていた時、作家のルスティケロたちに、アジアの旅の思い出話を聞かせていた。
それをルスティケロが本にしたのが、「東方見聞録」なんだって。

へえ~、完全なる誤解をしていたナ。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。