セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【病院】自分には頑張る義務がある。

こんにちは!まやかなです!

「平成30年北海道胆振東部地震」による被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

きょうの9時に、訪問看護師さんが来てくれた。
所長さんである。
フルタイムで働ける身体を作るにはどうしたらいいか、一緒に考えてくれた。
今、産業医の先生からストップをかけられていることを説明すると(今まで何回も言ってきているんだけどね、、)、所長さんは、産業医という制度をあまり知らなかったようで、少し話が空回りしてしまった。
でも、主治医の先生と相談して、エンシュアのほかにプロテインも飲んでみたらどうかとか、身体が冷えないように注意していようとか、いろいろアドバイスしてくれたので、やや頭の中が整理できて良かった。

プロテインの話題になった時、
「そういえば、退院したばかりの頃、「エンシュアを飲んだら、息とか汗とか排泄物が臭くなる」って言っていたけど、今はどうなの?」
と、所長さんから尋ねられた。
全然気が付かなかったけれども、言われてみれば、いつの間にか、あの悪臭がなくなっている。錆びた鉄のような、鼻をつく臭い。
所長さんにも、その通りに説明した。
そしたら、所長さんは、
「夏場に体調がだんだん回復して、消化機能も良くなってきたことの現れなのかもしれないね」
と、嬉しいことを言ってくれた。
ああ、なるほど。
病歴が長いから、それなりにぼろぼろの身体になってしまっていると思っていたけれど、まだ頑張れる余裕があるのかも知れない。
頑張らなくっちゃ。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。