セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【家族】樹木希林さんとおかあさん

こんにちは!まやかなです!

平成30年北海道胆振東部地震」による被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


きのうの夜、お仕事から帰ってきて新着メールをチェックしてみたら、久しぶりにおかあさんから届いていた。

女優の樹木希林さんがお亡くなりになられたことがすごくショックで、眠れないんだって。

私は、セショウ(摂食障害)のストレスで、眠れない。。。
それはさておき(というか、おかあさんには言えない)。
おかあさんには、「世の中にはいろいろ個性的な人がたくさんいるから、新しい出会いを楽しみに生活していけばどうか」と、返信しておいた。

実は、その前に、「私も、おばあちゃんが亡くなった時はすごくショックで、数日間、身体が宙に浮いていた」と、入力していた。

でも、おばあちゃんのお葬式のとき泣いていたら、おかあさんから、「おばあちゃんが死んだときばかり悲しんで、、。私が死んだときは悲しまないんでしょう」と騒がれたことを思い出して、消去して、新しい文にした。


それにしても、、。親が死んだら悲しむに決まっているのに、、。

きのうのメールで初めて知ったんだけど、おかあさんは、若かった頃から樹木希林さんに関心を抱いていたんだって。

おかあさんらしいなって思った。
(正直に言うんだけど)樹木希林さんは美人といえる顔立ちではないから、優越感が持てたんだと思う。

あとね。今回のメールで、気になる文章があった。
「私は、あと5年で、人生終われるかね。」っていう1文。
どういう意味なんだろう?
返信のメールに、「おかあさんも、癌を患っているんですか?」という文を付け足しておいた。


おかあさんからは、最近、まともなメールが届くようになってきていて、安心していたんだけど、、。判断が甘かったな。

ちょっと様子を注意していこう。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。