セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【病院】訪問看護をやめたい

こんにちは!まやかなです!

今週の月曜日、病院の診察が終わった後、処方箋を持って、いつもの薬局に行った。
「今回はカリウム錠剤がないんですね」と薬剤師さんから言われたので、急にカリウムの数値が高くなったことをお話しした。
そしたら、野菜は茹でるとカリウムが溶け出るので、茹でて食べた方が良いこと、茹で汁にはカリウムが含まれているので、飲まないこと、など、高カリウムにならない工夫を教えてくれた。
これまで、薬剤師さんからは、お薬のことについてはいろいろアドバイスを貰っていたけれども、それ以外のことでこんなに詳しく教えてくれたのは初めてだったので、とてもびっくりしたし、すごく嬉しかった。
ありがとう、薬剤師さん。
頑張って、頑張って、セショウ(摂食障害)を治したい。

他方で、訪問看護師さんへの失望が大きくなってしまった。
「固形物を食べると、胃がむかむかして、どうしても吐きたくなる」と打ち明けても、「ふーん」とか「ゼリーも駄目なの?困ったわね!」とか言われるだけで、何の解決にもなっていない。
訪問看護の契約をした時は、私が摂食障害だからということで、「食事が受け付けられない時は、食べやすい献立を提案してあげる」とか「一緒にお店に行って食材を買ったり、お料理をしたりしてあげる」とか言ってくれていた。
けれど、きょうまでの10か月間、そういうことをしてもらったことは、1回もない。してほしい、と強く思ってはいなかったけどね。
病院で受けた血液検査のデータを見せても、「ありがとう」とすごく喜んではくれるけど、感想すら言ってくれない。
前回の訪問でも、いちかばちか、「肝機能を良くしたいんだけど、どうしたらいい?」と聞いてみたんだけど、何の返答もなかった。予想通り。

こんなレベルが続くんだったら、訪問看護をやめたい。
カリウムの問題が安定してきたら、ドクターに相談してみよう。
独り暮らしをしているから、「駄目」って、速攻で言われそうだけど。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!