セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【クロス】今は「クロスワードパクロス」11月号だよ。

こんにちは!まやかなです!

きのう「クロスワードキング」11月号が解けた。
なので、きょうからは「クロスワードパクロス」11月号を始めている。
相変わらず、イラスト問題で、時間がかかった。
苦手だな、、。
でも、遊びだから、得意になろうとまでは思っていない。
そんな余裕があるんだったら、もっと実のあることをやるべきって思う。

エンシュアのおかげで、体力的には元気を回復している。
でも、精神的にはブルーかな。
心が寂しくて、辛い。

キングを解いている時、かなり不安定な心の状態だった。
だから、キングに書いた字は、乱れている。
おとうさんやおかあさんには、とても見せられない字。
今は、意識して、整った字で書いている。
書道をやっているような心境で。
ゲルインキのボールペンを使っているから、あまり力がいらなくて楽ちん。
インクがどんどん減っていくから、経済的には良くないけど、その減り具合いが、自分の頑張りを反映しているようで、ちょっと嬉しくもある
どのくらい減ったかなって、何度もインク芯をチェックしちゃう
それもまた、わくわく感があって楽しい

アローを解いている時、2年ほど前かな、閉鎖病棟にいた時のことを思い出す。
談話室でアローを解いていたら、30代に近い男性の患者さんから
「解くのが、ものすごく早いですね~」
と、びっくりした声で言われたことがあった。
でも、その患者さんは、よく高校数学のテキストを解いている人だった。
(そっちの方が凄いじゃん!!何言ってるんだ?この人??)
って不思議に思った。
でも、気持ちの浮き沈みがひどくて、なかなか順調にできないって、そのあと教えてくれた。
だから、集中して取り組めている私のことを羨ましいって。
「高校数学と向かい合える能力の方が、何倍も羨ましいです」
そう励ましてあげた記憶がある。
そんな出来事を思い出すと、ちょっと元気になれる
あの患者さん、私より早く退院したけれど、今はどうしているかな
家庭教師の仕事をするために勉強しているらしかったから、ちゃんと目標がかなえられていたらいいね。

みんな、支えあって生きている。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。