セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【アピア】「海鮮丼」500円

こんにちは!まやかなです!

自宅から10分ほど歩いた場所に、小さめなショッピングセンターがある。
食料品と衣料品がメインで、住宅用品は少ないんだけど、広くないから、買いたい物が見つかりやすくて、結構便利。
そのせいなのかは分からないけれど、お年寄りのお客さんが多い。

このお店の中にあるお魚屋さんが、お昼の時間だけランチを提供している。
メニューは、この3パターン。

本日の定食(お刺身付きで、ご飯のお替わり自由)¥800
寿司セット(味噌汁、茶蕎麦、饂飩のどれか付き)¥680
丼もの(温泉卵丼・海鮮丼・鮭いくら丼・三食丼(鮭・しらす・おくら)・長芋海鮮丼・まぐろ温泉卵丼・まぐろ山かけ丼、の7種で、味噌汁と漬物付き)各¥500

もちろん料理店に比べると調理の技術は劣るけれども、お魚屋さんだから、生魚の鮮度は抜群にいいし、1つ1つの切り身も大きい
特に、海鮮系の丼ものがワンコインで食べられるって、素晴らしいよね。
しかも、土日祝日も営業してくれているので、サービス精神満載。
ただし、よく激混みしているし、数量限定でもあるので、出かけるタイミングが重要。特に、定食はすぐ売り切れちゃう。

3か月に1回くらいのペースかな、時々利用するんだけど、今のところ一番好きなのが、海鮮丼
こんな感じ(この日の海鮮は、さす、ふくらぎ、蟹の爪)。
イメージ 1






いい感じでしょう!
ちなみに、丼もののご飯は、普通の白飯なんだけど、無料で酢飯に変えてもらうことができる。メニューには書かれていないけど、常連のお客さんがそういう風に注文しているのを見て、知った。
また、プラス150円で、小さな饂飩か茶蕎麦を追加できる。これも、温か冷かが選べるという充実ぶり。

気温の高い時期は、生ものが怖いので、5月初めから9月末までは、生魚を食べないことに決めている。
だから、今は我慢中。
秋冬の時期が来たら、食べに行きたいな。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!