セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【ガスト】「2種のソースで味わうさっぱり油淋鶏」599円、等

こんにちは!まやかなです!

エアコンが崩壊して、扇風機もなくて、暑すぎて眠れない。。。
4分の3ほど残っているジャンボクロスを解く気力も起こらず、、。
ということで、真夜中だけど、黙々とブログを更新していこう。

きのう、整形外科を受診したあと、ガストさんに行ってきたんだけど、実は、食べたいメニューがちゃんとあった。それは、

「2種のソースで味わうさっぱり油淋鶏」(599円)

何と、鶏もも肉240g
それを、「中華風甘酢醤油ソース」と「特製ごまソース」の2種類のソースで味わうという、ボリューミーで豪華な1品。
Wikiによると、油淋鶏とは、「揚げた鶏肉に、刻んだ長葱と醤油ベースのたれをかけた中国料理」。
同じような揚げた鶏肉料理であっても、タルタルソースがかけられてあるチキン南蛮は、しつこさがあって、ちょっと苦手。
でも、油淋鶏は、さっぱりとしていて食べやすいなと思える。

実は、ガストさんに着いたのが、午前9時40分ごろ。
だから、まずは、モーニングメニューの「トースト&ゆで卵セット」(299円)を注文して食べていた。
イメージ 1









これ、厚切りトースト+バター+いちごジャム+ゆで卵+お変わり自由のスープ+ドリンクバー、という盛り沢山な内容で、299円!
単品のドリンクバーも、モーニング価格が299円なんだから、とんでもなくお得だよね。
しかも、土日祝祭日も開催しているから、すごく嬉しい。
モーニングタイムにガストさんへ行った時は、ほぼ必ず注文している1品。

で、お昼になってもお腹が空かなかったから、油淋鶏を注文したのは、おやつの時間になったころ。
おやつに、240gの鶏肉! となってしまった、、。
240gの鶏肉って、普段食べている量の2倍ぐらいだろうなあとは想像していたけれど、いざ目の前に運ばれてきたお料理を見たら、あまりの巨大さにびっくりした。
広げた手のひらよりも大きくて、厚みもどーんとある。
注文する時に、ご飯かパンも追加しようか迷ったんだけど、単品にしておいて良かったって思った。
イメージ 2








ざく切りのレタス、角切りトマト、千切りキャベツなどが敷かれてある白いお皿に、揚げた鶏もも肉がどーんとのっていて、その上に、長葱が盛り盛りにトッピング。
そして、「中華風甘酢醤油ソース」が、全体にたっぷりかけられてある。
もう1つのソースである「特製ごまソース」は、別添え。
鶏もも肉は、箸で切れるくらい軟らかいけれども、脂っぽくない締まりのある肉質で、食べやすい食感。
お酢と醤油の風味も強烈でなく、しゃきしゃきした野菜たちと合わせて、さっぱりと食べられる。
特製ごまソースは、ごまのコクがしっかり感じられながらも、しつこくなく、すっきりとした味わい。
お肉につけて食べてみると、新たな、濃厚な風味を満喫できる。

シーズン中に、また食べに行きそう。
今、自宅のエアコンが壊れていて、住みにくいしね。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!